カテゴリ:授業の様子
あいにくの天気ですが、本日も頑張って学んでいます。(1時間目の様子)
カテゴリ:授業の様子
あいにくの天気ですが、本日も頑張って学んでいます。(1時間目の様子)
1年生は「ゆとりの時間」です。
それぞれの課題に、仲間や先生と一緒に取り組んでいます。
自ら課題を設定して主体的に学ぶ姿は、夜間学級の生徒ならではの素晴らしさです。
2年生は理科の授業です。
本日は「質量保存の法則」について探究しています。
「化学変化をすると、重さは変わるのかな?」
「軽くなった?」
「いや、変わらないのでは!?」
と、熱心に探究する生徒たちの姿が見られました。
3年生は数学の授業です。
方程式の「なぜ?」について考えました。
「移項すると、どうしてプラスとマイナスが入れ替わるのだろう?」
先生から、イコールの本質に迫る問いかけがありました。
単に「移項すれば符号が変わる」と暗記するだけでなく、
「なぜ符号が変わるのか」という本質的な意味に、
みんなで迫る素晴らしい時間となりました。
いやー、学ぶことって楽しいです
公開日:2026年06月26日 17:53:31
更新日:2026年06月26日 18:52:28