-
カテゴリ:授業の様子
塩はなんて読む?(3年生理科) -
3年生の理科は「酸とアルカリ」の単元に入っています!
酸とアルカリを混ぜ合わせると、なんと「塩(えん)」という物質ができるのです。「塩(しお)」ではないのが面白いポイントですね。
今日はこれまでの中和実験のまとめを行いました。実験で起きた変化を、化学反応式を使いながら「化学の言葉」でしっかりと整理しています。
公開日:2026年06月22日 18:01:20
更新日:2026年06月22日 19:14:33
-
カテゴリ:授業の様子
2年生も元気!!! -
月曜日の1時間目は英語!!!
We know that~で、知っていることをつたえよう!
という内容!
最初は単語ビンゴ!
Let`s Try.公開日:2026年06月22日 17:49:25
更新日:2026年06月22日 19:13:59
-
カテゴリ:授業の様子
社会はカルタ! -
1年生、1時間目の授業は社会です!
「人は農業なしには生きていけない!」という視点から、工業が発展した歴史を振り返りつつ、世界の地理について学んでいます。
今日もカードゲームやロールプレイングを通して、仲間たちと楽しく学びました。
公開日:2026年06月22日 17:47:33
更新日:2026年06月22日 19:13:50
-
カテゴリ:日々の様子
今週も始まりました!!!! -
はじめの会!
今日はある先生の過去が明らかになった!
海で溺れかけた話!
これから夏に向けて
みなさん!
ご注意ください!公開日:2026年06月22日 17:41:33
更新日:2026年06月22日 19:13:42
-
カテゴリ:夜間学級から
6月19日(金)今週最後の、最後の授業(4時間目)前の様子 -
今週も、今日も頑張りました、最後の授業前の様子です。
教室では授業の準備中(3年社会、1年英語)、廊下もにぎわっています。ラスト1時間をがんばる準備です。
外はもう真っ暗ですが、まだまだがんばります(∩´∀`)∩公開日:2026年06月20日 10:28:40
更新日:2026年06月22日 19:13:31
-
カテゴリ:夜間学級から
6月19日(金)今週最後の金曜日、はじまりま~す(^▽^)/ -
寒かったり、雨降ったり、暑かったり…と梅雨のシーズンらしい今週でしたが、金曜日になりました。0時間目の様子です。
日本語や英語、数学などの補修に使う人や、リラックスタイムとしてラウンジで時間を過ごす人など、いろいろな0時間目がありますが、どちらにしても夜間学級の空間が好きぢてくれることがうれしいです。
さあ、今週最後の金曜日も頑張っていきましょう\(^o^)/公開日:2026年06月20日 10:20:26
更新日:2026年06月20日 10:28:34
-
カテゴリ:授業の様子
燃やせ! -
1年生の理科!
砂糖は燃える?
塩は燃える?
重曹は燃える???
たくさん燃やして、たくさん溶かして。
理科の実験は楽しいな!!!これが理科だ!
公開日:2026年06月18日 20:34:43
更新日:2026年06月19日 14:28:39
-
カテゴリ:夜間学級から
天気の変化が大きかったですね。 -
朝は「(ちょっと寒いかな~)」
お昼くらいに学校に行くために家を出たころは「(うん?暑い…?!)」
いまは(4時半)は、何か幻想的な空模様…(山には雲海ができているような(^▽^;)
0時間を終えて、はじめの会が終わって、1時間目がはじまります(何か美味しそうなものを食べていますね(⌒∇⌒)公開日:2026年06月18日 17:32:51
更新日:2026年06月18日 20:00:15
-
カテゴリ:夜間学級から
6月18日(木)0時間目の合わせて登校です。 -
午後4時を過ぎて、生徒さんが登校してきます。
0時間目に学習をするために…&団らんに(^▽^)/公開日:2026年06月18日 17:29:07
更新日:2026年06月18日 20:00:03
-
カテゴリ:授業の様子
1年生 道徳 -
1年生の道徳では、「相手の気持ちを考えること」について学習しました。
授業では、怒っているように見える人や、いつも無表情な人の写真や場面を見て、その人がどんな気持ちなのか考えました。
しかし、見た目だけでは分からないことがたくさんあります。
私たちは、言葉や表情、しぐさを見ることはできますが、その人の本当の気持ちは見えません。
授業では、「見た目だけで決めつけないこと」や、「相手の立場や気持ちを考えること」の大切さについて考えました。
学校生活や日常生活の中でも、相手の気持ちを想像しながら、思いやりのある行動につなげていけるとよいですね。
公開日:2026年06月17日 20:12:40
更新日:2026年06月18日 20:00:31