-
カテゴリ:授業の様子
あいにくの天気ですが、本日も頑張って学んでいます。(1時間目の様子) -
1年生は「ゆとりの時間」です。
それぞれの課題に、仲間や先生と一緒に取り組んでいます。自ら課題を設定して主体的に学ぶ姿は、夜間学級の生徒ならではの素晴らしさです。
2年生は理科の授業です。
本日は「質量保存の法則」について探究しています。
「化学変化をすると、重さは変わるのかな?」
「軽くなった?」
「いや、変わらないのでは!?」
と、熱心に探究する生徒たちの姿が見られました。3年生は数学の授業です。
方程式の「なぜ?」について考えました。「移項すると、どうしてプラスとマイナスが入れ替わるのだろう?」
先生から、イコールの本質に迫る問いかけがありました。単に「移項すれば符号が変わる」と暗記するだけでなく、
「なぜ符号が変わるのか」という本質的な意味に、
みんなで迫る素晴らしい時間となりました。いやー、学ぶことって楽しいです
公開日:2026年06月26日 17:53:31
更新日:2026年06月26日 18:52:28
-
カテゴリ:授業の様子
2時間目 1年生社会 -
スライドに「脳みそ」の絵図がでてきました・・・(・_・;)
インドのIT産業の勉強のようです。インド人の得意な分野の説明だったようです。(「0」を発見した国民だったような…)公開日:2026年06月24日 19:24:13
更新日:2026年06月24日 19:28:02
-
カテゴリ:授業の様子
2年生数学&日本語 -
今日の2年生の数学は「マンツーマン」でした。マイペースに、わからないところは先生にトコトン聞いて、わかるまで徹底的に勉強しました・・・とそこに学校評議員の方々が来て、少し緊張してしまいました!?(^▽^;)
日本語学習もまわりを囲まれてしまいましたね(^^;)でも、み~んな、生徒みなさんの味方ですから\(^o^)/公開日:2026年06月24日 19:18:57
更新日:2026年06月24日 19:24:11
-
カテゴリ:授業の様子
1時間目 1年生英語 -
今日は、学校評議員の方々がいらっしゃいました。
いつも夜間学級のことを考えてくれている人たちです。みなさんの授業の様子をみて「よくがんばっていますね」「勉強しようとする気持ちがよくわかりました」といった感想でした。「学ぶことが楽しそうだし、うれしそうですね(⌒∇⌒)」…先生たちがみなさんに大事にしてほしいと思っていることです。そんな姿を見てもらえてよかったですね(^▽^)/公開日:2026年06月24日 19:11:15
更新日:2026年06月24日 19:18:55
-
カテゴリ:授業の様子
2年生数学の様子と3年生日本語の様子です。 -
それぞれのペースで問題を解くこともあります。
少人数で進めていけるメリットだと思います。
日本語もマンツーマン、2対2で学びます。たくさんのものを身につけてくれます(^▽^)/公開日:2026年06月23日 17:54:01
更新日:2026年06月23日 17:59:59
-
カテゴリ:授業の様子
1時間目 1年社会の様子 -
課題が出されます。日本語、クメール語、英語…
「ちょっと聞いて!」…先生の説明に注目します。「なるほど…」
考えます。調べます。スマホを使って調べたりもします。
T2の先生の支えもあり、理解が進んでいきます。(^▽^)がたくさんあります。
そんな授業がおこなわれています(⌒∇⌒)公開日:2026年06月23日 17:48:40
更新日:2026年06月23日 17:53:58
-
カテゴリ:夜間学級から
6月22日(月)の全体はじめの会と今日のはじめの会の様子・・・ -
昨日は全体でのはじめの会でした。
最初に「はい、ポーズ」で全員で写真を撮りました(^▽^)/
今日はお客様がいらっしゃいました。生徒のみなさんを見に来たというよりも、先生たちが「ちゃんと教えているかな~(・・?」をみにきました。だから先生たちはちょっと緊張している…(^^;)
さあ、今日も一日がんばりましょう\(^o^)/
(ちなみに高校生は運動会で今日は学校にいない日です。)公開日:2026年06月23日 17:28:23
更新日:2026年06月23日 17:34:09
-
カテゴリ:授業の様子
塩はなんて読む?(3年生理科) -
3年生の理科は「酸とアルカリ」の単元に入っています!
酸とアルカリを混ぜ合わせると、なんと「塩(えん)」という物質ができるのです。「塩(しお)」ではないのが面白いポイントですね。
今日はこれまでの中和実験のまとめを行いました。実験で起きた変化を、化学反応式を使いながら「化学の言葉」でしっかりと整理しています。
公開日:2026年06月22日 18:01:20
更新日:2026年06月22日 19:14:33
-
カテゴリ:授業の様子
2年生も元気!!! -
月曜日の1時間目は英語!!!
We know that~で、知っていることをつたえよう!
という内容!
最初は単語ビンゴ!
Let`s Try.公開日:2026年06月22日 17:49:25
更新日:2026年06月22日 19:13:59
-
カテゴリ:授業の様子
社会はカルタ! -
1年生、1時間目の授業は社会です!
「人は農業なしには生きていけない!」という視点から、工業が発展した歴史を振り返りつつ、世界の地理について学んでいます。
今日もカードゲームやロールプレイングを通して、仲間たちと楽しく学びました。
公開日:2026年06月22日 17:47:33
更新日:2026年06月22日 19:13:50