令和8年度の生徒募集は終了しました。
-
2025年11月21日 19:29:29
-
2022年4月に大野南中学校の分校として「夜間学級」が始スタートしました。学びの場は、神奈川総合産業高等学校の中にあります。
夜間学級は、みなさんの夢や目標を応援する学校です。「もう一度学びたい」そんな意欲をお持ちの方の入学を、心よりお待ちしております。
【募集について】
令和8年度の生徒募集は終了いたしました。令和9年度の募集は、2026年8月より開始いたします。
【お問い合わせ】
相模原市教育委員会 学校教育課 電話:042−769−8284
入学希望者説明会チラシ(参考)
Foreign Language Available


詳しい情報は相模原市ホームページをご覧ください。
About the Night School
This Night School started in April 2022. It is a branch of Ono Minami Junior High School. The school is located inside Kanagawa Sogo Sangyo High School.
We support your dreams and goals. If you want to study again, we are waiting for you.
[Student Recruitment]
-
2026 School Year (Reiwa 8): Closed. We are not accepting applications anymore.
-
2027 School Year (Reiwa 9): Applications start in August 2026.
[Contact] Sagamihara City Board of Education School Education Division Tel: 042-769-8284
-
-
2026年06月03日 13:25:33
6月3日(水)今日(きょう)の学校(がっこう)について - がっこうありません ×
-
2026年06月02日 13:25:49
6月2日(火) 今日(きょう)の学校(がっこう)について - がっこうはあります。 〇
-
2025年11月21日 19:48:17
令和8年度の生徒募集は終了しました。 - 2022年4月に大野南中学校の分校として「夜間学級」が始スタートしました。学びの場は、神奈川総合産業高等学校の中にあります。 夜間学級は、みなさんの夢や目標を応援する学校です。「もう一度学びたい」そんな意欲をお持ちの方の入学を、心よりお待ちしております。 【募集について】 令和8年度の生徒募集は終了いたしました。令和9年度の募集は、2026年8月より開始いたします。 【お問い合わせ】 相
- 2026年06月08日 12:19:34
- 2026年06月08日 12:09:56
- 2026年06月05日 18:28:50
- 2026年06月05日 18:24:08
- 2026年06月05日 18:00:45
-
2026年06月08日 12:19:34
6月5日(金)4時間目 2年理科 - 2年生の理科も本校理科室で行いました。 「過熱して、燃やしたら、重くなるでしょうか?軽くなるでしょうか?」・・・予想を立てました。実験してみました。結果は、・・・実験後の考察の時間は残念ながらありませんので、来週、(LiSA高校の)教室で検証しましょう\(^o^)/
-
2026年06月08日 12:09:56
6月5日(金)3時間目 3年生理科(本校) - 3年生の理科は、本校の理科室で実験の授業でした。 亜鉛と銅は電流を流すのだろうか!?どんな変化がみられるか?!(扇風機が回りました…ということは(^▽^)/
-
2026年06月05日 18:28:50
1時間目 2,3年生家庭科 - 縫っています、ミシンで。 アイロンをかけています。 みなさんお上手です(^▽^)/
-
2026年06月05日 18:24:08
6月5日(金)1時間目 1年生技術 - コンピュータのよりハイレベルな学習です。 ドキュメントを使って「表計算」を行う授業です。 「むずかしい」「わかりません」「せんせいー」…でも粘り強くがんばりました。何回かやっていくとわかっていくと思うのですが、2週間に1時間だけの授業だと身につくのが難しそうです(-_-;)
-
2026年06月05日 18:00:45
台風の後は元気です! - 台風が去って、日常が戻ってきました! 1・2年生の国語は一緒に早口言葉 とうきょうとっきょきょかきょく・・・ むずかしい・・・ 3年生は英語! 一生懸命にレッツ!English! 日本語2クラス 一生懸命に書いて、話して! がんばっています。
-
2026年06月05日 18:00:32
1時間目 理科の授業の様子2 - 「いか」の解剖です。 上手にできていました。
-
2026年06月05日 17:57:07
1年生の理科の授業の様子 - 今日の1年生の理科の授業は、「すごいぞ動物!!」…一言でいうと「解剖」の授業です。 理科の先生が「本物」を持ってきてくれました。生徒さんはその「本物」をナイフ(カッター)で解剖していきました。(・_・;)ちょっと、苦手な人もいましたが、きっとずっと忘れない授業になったのではないでしょうか。
-
2026年06月05日 17:48:51
台風(たいふう)開けの6月4日(木)です。 - 「台風一過」…晴れになる、っていうイメージですが、まだ雲が厚いです。生徒のみなさんは元気よく学校に登校してくれました(⌒∇⌒) 2年生の1時間目の授業の社会科は、たくさんの先生が見学している中で行われました。(生徒のみなさんより、見に来ている先生たちの方が多いですね(^^;) 人数は少ない(2人…+1人?)ですが、今日も一生懸命にがんばっています。発表もきちんとできました\(^o^)/日本の気候
-
2026年06月03日 16:25:46
今日は休校です! - 今日は台風で休校です! お家でしっかりと休んでください。 みなさんのお家も大丈夫でしょうか? そして、台風も去り、虹が見えました!
-
2026年06月03日 13:21:32
6月2日(水)時間目 美術の様子3 - 青い紙に白いチョークでグラス、コップを描きます。 白い紙に青いチョークでグラス、コップを描きます。 (それぞれ個性あふれるグラス、コップが描かれました(⌒∇⌒) そこにペットボトルのキャップに水性絵の具を「ちょっとの水、少しの水、たくさんの水」で塗り、描いたグラスにスタンプします。(氷かな…!?) 今日は完成までの5時間の中の1時間目。さて、これからどんな作品になっていくのでしょうか。楽しみです(
校長あいさつWHAT'S NEW
-
2025年06月10日 20:29:53
夢を全力で応援する学び舎、喜びが満ちる学校 - 相模原市立大野南中学校分校夜間学級のホームページへようこそ! 本校の学校教育目標は、「憧れ 共に 始めの一歩」です。この夜間学級は、「もう一度学びたい」という皆さんの強い願いと意欲を、全力で応援するために令和4年に開校しました。 年齢やこれまでの経験に関わらず、学びを深めることを選んでくださった皆さんの「はじめの一歩」を、心から歓迎します。 夜間学級での学びは、皆さんの未来をより豊かなもの