カテゴリ:授業の様子
塩はなんて読む?(3年生理科)

カテゴリ:授業の様子 塩はなんて読む?(3年生理科)
100_0664

3年生の理科は「酸とアルカリ」の単元に入っています!

酸とアルカリを混ぜ合わせると、なんと「塩(えん)」という物質ができるのです。「塩(しお)」ではないのが面白いポイントですね。

今日はこれまでの中和実験のまとめを行いました。実験で起きた変化を、化学反応式を使いながら「化学の言葉」でしっかりと整理しています。

公開日:2026年06月22日 18:01:20
更新日:2026年06月22日 19:14:33